SSブログ

new species? [Semporna '10]

GW 2010
Semporna Sabah Malaysia

b_aDSCF9718.JPG

長さ およそ3mmの超ちびちびなウミウシ


新種 見つけちゃった??


初めて見たウミウシ!!
ひょっとして 新種 見つけちゃった??

と、一緒に潜っていたガイドさんとテンションあがってしまいました(* ̄ー ̄*)
撮った写真をウミウシの図鑑などを編集している先生に見て頂いたら
既存種でした・・・ _| ̄|○ がっかり

通称:MANDAPAM EUBRANCHUS

学術名: エウブランクス・マンダパメンシス
      Eubranchus mandapamensis

ホリミノウミウシ科 ( EUBRANCHIDAE )
ホリミノウミウシ属 ( Eubranchus )

だそうです。。

新種じゃなくて、残念だったけど、初めてみる種類だったし、
ちょっとカッコいいウミウシだったから満足かな☆

胴体の真ん中の白いのは、寄生虫です。

うみうし図鑑.com(http://www.umiushi-zukan.com/)を見ても、写真がなかったので
既存種だけど珍しい部類だったのかなぁ?

去年のGWの写真を片付けないまま、ぼちぼち1年が経ってしまうっっ( ̄□ ̄||


横浜市内にある通っているプールとその周辺一帯は、計画停電しない地域。

プールに行ったときに、
「停電 大変ですよね~」
という話をしたら

「えっ? 停電って本当にやっているの?」

と、とんちんかんなお返事をしたおば様がいた。

夜6時20分から10時までの停電はご飯の支度も出来ないしお風呂も入れないんですよ
と言うと、

「ご飯は電子レンジのレトルトにすればいいじゃない!?」

電子レンジも電気がないと動かないんだけどなぁ・・・

と、呆れるというか腹が立つというか・・・

きっと停電しない地区の人々は、大方そんな感じで
停電する人の生活や仕事に影響を与える大変さなどを感じることもなく
電気使いまくっているんだろうなぁ・・・ と、感じた1コマでした。

はぁ~(〃´o`)=3 フゥ

夜のその時間 停電時間短くして全グループが順番に停電するようにしてくれればいいのに…


nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

HAL

調べずに「アヤコウミウシ」にしちゃえばよかったのにww
決めたもん勝ちだよww

停電してない人は、、、「ただいま節電協力中~ キャンドルが綺麗~~」、、、そんな感じです(^^;

うちの商店街も右と左で分かれて半分は一度も停電してないんです。
消防署も無いのに。
商売してるとこは、換気扇回せなければ調理も危ないし、基本的に一時閉店。
長引くと、死活問題に、、、(>.<)
by HAL (2011-03-27 18:19) 

あやこ

♪HALさん
海の生き物の名前は、名乗ったモン勝ち??(笑)
HALさんのとこだと、冷蔵庫が冷えなくなっちゃうのも困りものですよね?
夏場はどうなっちゃうんだろう…(ーー;
停電しない地区の電気代がんがん値上げしちゃえばいいのに…
by あやこ (2011-03-27 19:16) 

Silvermac

このような小さなウミウシ、良く見つけられますね。(゜ω゜)
by Silvermac (2011-03-27 20:15) 

きむたこ

停電地区をひろーく広げて、
停電時間を短くしたらいいのにーって、きむたこも思っています。
そんなきむたこも、来月から停電地区へお引っ越しです。
折り畳みバケツを買ったよー。
キャンドルホルダーも荷物にいれました。ヽ( ´ー`)ノ

うみうし、ちっちゃーい!!
ちっちゃな黒い点は目?
かわいぃなぁ♡
by きむたこ (2011-03-28 09:02) 

hrd

停電は不便ですが返って家族の会話が増えたような気がします^^;
by hrd (2011-03-28 18:18) 

achami

この色合いに似た子は見たことあるような・・・。

停電・・・あ〜〜〜、す、すみません(^^;;
でも、私のせいじゃないから〜〜!
by achami (2011-03-28 23:57) 

luka

ちっちゃくてかわいいですねぇ。
by luka (2011-03-29 01:22) 

Yoshitaka

ウミウシがかわいい。なんか癒やされます。

計画停電は、いい加減、23区も対象にしないと、不公平感があるのでそのうち不満が爆発してしまう(゜Д゜) ガス抜きが必要なのに、政府、東京電力は無策な付け焼き刃の対応はやめて欲しい。
一番、電気需要があるのは23区内なんだから(^_^;)

まぁ、不満を言えばきりがないので、ポジティブに考えて節電に協力してます。電気を使わないわけですから、電気代が安くなり生活の助けになると考えれば計画停電、節電も悪いことではないと思ってます。


by Yoshitaka (2011-03-29 04:00) 

Baldhead1010

電気がなかったら何にもできない社会になってきましたね。
七輪と木炭の買い増しをしなければ^^;
by Baldhead1010 (2011-03-29 05:07) 

ぶれにぃ

アウトドアもん沢山あるから、明りや湯沸かしには
困らないんだけど、、ワンセグは窓際でないと
入らないし、、ラジオ慣れしてないし~~~
真っ暗な街って静かで怖いよね、、ちょうど散歩時間。
やはり不公平さはぬぐえず・・・
看板点けて営業してる飲み屋やパチンコ店とか見ると
憤りさえ感じる。
町道1本境に暗い街と明るい街、、、なんだかねぇ
23区も停電してくれたほうが会社も早く閉まるし
ありがたや。
だって、会社って社会の為にあんでなくて、株主の利益の為に
あんだって、うちは言ってるからね。

by ぶれにぃ (2011-03-29 07:20) 

ももず

ウミウシ、好きなんですぅ♡ 可愛いw
うちも停電免除だけどかなり節電してますよ~
ただでさえ寒いボロ屋なので暖房控えると
家の中でも4~6度・・・でも暖かいお風呂に入って
早く寝れば大丈夫だから本当に申し訳ないです。(-_-;)
しかし環八や246など交通の激しい幹線道路があるので
停電したら事故とか増えそうだし・・・(汗
もっと細かい仕訳が出来たらいいんですけどね
道と病院は免除とか。。。
by ももず (2011-03-29 15:49) 

Samansaちゃんの日々

ウミウシかわいいー
新種かと思ったときの
ドキドキ感たまらなかったでしょうね♪
停電生活って本当に大変ですよね。
私は京都にいて何不自由ない生活していて
申し訳ない気持ちです。
電気があって当たり前の生活をしていると
電気のない生活って「これも無理」って思うことの
連続でしょうね・・・
by Samansaちゃんの日々 (2011-03-29 16:16) 

あやこ

♪Silvermacさん
小さくてもいると何となく気配みたいなものがあります

♪きむたこさん
ご飯&お風呂時に停電はちょっと不便です(>_<)
でも、きむたこさんの南ア暮しに比べたら全然いいかも?(笑)
急に停電がやってきたので、コッチは、キャンドルやキャンドルホルダーも品切れです(^_^;

ちっちゃいとカワイイですよね^^

♪hrdさん
家族と会話が増えたなんて素敵ですね^^

♪achamiさん
このコ 伊豆にもいるようです^^
大人だと15mm程度だそうです♪
これを機会にコッヘルとか買っちゃおうかなぁー♪

♪lukaさん
大きいとちょっと怖いのですが、小さいとカワイイですよね^^
by あやこ (2011-03-29 20:26) 

あやこ

♪Yoshitakaさん
ねぇ、23区落としちゃえばいいのに…(^_^;
不満がたまってそのうち、節電疲れで、大規模停電になってもいいやってなりそうな感じがします(^_^;;
通勤で使っている電車が計画停電のとき、運行休止になっちゃうので困っちゃいます(>_<)

♪Baldさん
七輪も入手が難しそうです(>_<)
囲炉裏とか、暖房兼調理にも使えていいシステムでしたよね^^

♪にぃちゃん
私もこれを気にアウトドアグッツ揃えようかな♪
真っ暗で気味悪くても、あんずちゃんがいれば心強そうです^^
うんうん。飲み屋、パチンコ店とかちょっとイラつきます"
23区内の会社 6時消灯とかしてくれたらいいのに(>_<)
にぃちゃんのトコすごいねぇ… 株主のためって言っちゃうのって。

♪ももずさん
うみうし 練り菓子っぽくてかわいいですよね^^
うちの近所の信号は、太陽光パネルがついていたりするんですよ~
みんなそんなふうに、自立発電してくれればいいのに…
病院も自家発電ついていても、そんな毎日の停電には対応できないですもんね…

♪Samansaちゃんの日々さん
新発見しちゃった??
と、ちょっとドキドキしちゃいました(^_^;
これを機会に電気の在り方とかも変わっていくのかな?
なんて思ったりしちゃいます。

by あやこ (2011-03-29 20:58) 

ふじかわ

なんちゃって水中写真撮ったよw
by ふじかわ (2011-03-29 20:59) 

あやこ

♪ふじかわさん
流氷の下の海も気になりますww
by あやこ (2011-04-01 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

spring has comeサクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。