SSブログ

そして。。。 [はな]

ba_DSCF6632.JPG

そして その後。。。。


シランも満開となり、
そして 散ってしまいました。。。

お花の落ちてしまったシランは、なんだかドライフラワーみたいな感じでなんだかカワイイ♡


ba_DSCF6626.JPG

そして その後。。。

私の歯は、どーやら歯に亀裂が入ってしまったらしいです(悲)

被せ物を取ってみたのですが、
治療したところで虫歯が再発したのではなく
なんと。。。。
歯の喰いしばり過ぎで 歯が割れたそうで・・・・ (ーー;

確かに歯を喰いしばる傾向にあるのは、知っていたけど、
夜 寝ている間も喰いしばっていて、朝 起きると 顎が痛くなっていることもあるけど
けど、、、
自分の歯を割ってしまうだなんて。。(ーー;;;

顎の力、噛み締める力ってすごいんだなぁー と関心もしてしまったり (^^;

神経のある歯が割れてしまうのって珍しい事例だそうです ;

ba_DSCF6620.JPG

抜歯になるかも。。。

と 言われ すっごい不安になり、他の病院にも行ってみました。

ずーっと子供の頃から同じ歯医者さんだったので、違うトコに行くことがなかったのですっごいどきどきでした。。。

大学病院の付属の病院に行ってみたのですが、
どんなものなのかと、
それもどきどきだったのですが、
診てくださった先生がとーっても親切で、 親身にお話を聞いてくださり、そして説明してもらえて、
今の治療の方針が妥当でしょう
とのことだったので、安心して 今まで通っていた歯医者さんで治療を続けることにしました。

もともと、顎関節もよくなかったので、診てもらったのですが、
その先生が治療すると あら不思議。
開かなかった口が開くように・・・
別の大学病院に行ったときには、痛いなら痛み止め って感じだったのに・・・・

とてもいい先生と出会うことが出来てよかったです(^o^)

ba_DSCF6618.JPG

別の病院に行く事に対しては色々悩みました。
治療を受けているのに、違う先生に診てもらうのって・・・・

という話を職場でしたら、

何で悩むのか分からない

という方もいて・・・
ヒトによって考え方って違うんだなぁ~ と思ったのでした(^^;

ba_DSCF6617.JPG

歯の喰いしばりの原因は、『ストレス』だそうです。

別の病院で顎の関節を診てもらったときに、
何をどうしても 割れた歯の方の顎の力が抜けなくて・・・
でも、本人は、無意識のところなのでどうすることも出来なく。。。

やはり 『ストレス』 は、万病の元なんだなぁと思ったのでした。。

力を抜く って簡単なようで実は結構難しいことですよね??


と、なんだか あちこちに力の入ったような状態が続いているこの頃です・・・(>_<)


タグ: シラン
nice!(29)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 25

HAL

半開きでヨダレをたらしてる感じが歯のためにはいいのかな?(^^;)

南の島で息抜きするしかないのかも〜〜
by HAL (2008-06-17 18:16) 

あやこ

♪HALさん
あ、お医者さんい言われました。
歯をどこにもつけるなって。。。(^^;;

6月に南の島に行けると思っていたのに~(>_<)
とりあえず 歯を治さないとレギュレターが・・・(^^;
by あやこ (2008-06-17 18:20) 

ノーバッド

あらら。大変ですね。

ようは、
歯と歯が触らないようにすれば良いのですが、難しいですよね。
口は閉じて歯と歯は触らない。
ほっぺたを、つぼませる。これを繰り返すと良いとか?
あと、枕の首の部分を高くして頭を低くすると効果があるとか。

お大事に。。

by ノーバッド (2008-06-17 21:23) 

こうちゃん

あらら、大変ですね。
ストレスって怖いんですね。

早く、良くなりますように。
by こうちゃん (2008-06-17 21:55) 

SilverMac

良いお医者さんに出会えて良かったですね。
by SilverMac (2008-06-17 22:14) 

きむたこ

相性のいいお医者様を見つけるのって大変ですよね。
みんなそれぞれだから、ですものね。
とにもかくにも、原因がわかってよかったですね。
ストレスフリーってもちろん難しいけど、
ストレスと上手につきあうことができて、
ストレス解消につながるといいんだけどなぁ。
肩の力の抜けること、出会えるといいですね。
お大事にね。


by きむたこ (2008-06-18 00:10) 

massa

あたしも寝ている間歯を食いしばってしまってました。
最近は治ってきたので、安心してましたが、
歯が・・・( ̄Д ̄)そんな事あるんですね。
写真キレイー。
by massa (2008-06-18 00:19) 

お茶屋

力を抜くには・・・
あったかいお茶で「ホッ」と一息なぞは。。。☆

お写真、とっても素敵です♪
by お茶屋 (2008-06-18 01:14) 

Baldhead1010

ああ、それだけ食いしばられてみたい^^;
by Baldhead1010 (2008-06-18 07:58) 

BlogPetのぱんきち

ぱんきちは、ねねが病院が付属するつもりだった?

by BlogPetのぱんきち (2008-06-18 08:22) 

イチロー

そういえば、歯ギシギシで目覚めたような・・やばい?
これからは信頼して治療が受けられますね。

by イチロー (2008-06-18 10:27) 

ゆみのん

お花、きれい♪
アングルひとつでいろんな表情があるね~(^o^)

歯を食いしばるってすごい圧がかかるんですよね。
それを割っちゃうくらいまでとは、ずいぶんいろんなところに負担かかったでしょう~
でも、わかってよかったね。
ストレス社会にはいろんなことがあるけど、まさか歯にもくるとは~。
リラックスできること見つけてね。
お大事にね。
by ゆみのん (2008-06-18 11:41) 

Samansaちゃんの日々

お花とってもきれいな色で
可愛いお花ですね。
ギガンジウムかとおもったけど
シランっていうお花なのですかー♪
歯大事だからできれば残したいですよね。
お大事に。
by Samansaちゃんの日々 (2008-06-18 12:56) 

achami

私も歯医者さんとはお友達です(^^;;
by achami (2008-06-18 12:59) 

ももず

あやこさん頑張り屋さんなのでは?
寝てる間も頑張っちゃってるんだね
私は今耳鳴りが取れなくて耳鼻科に行ってるけど
なんだかお年寄りの先生でイマイチ信用できないの
鼓膜がどーとか言ってたが耳鳴りもいろんな原因があって
ストレスとかもあるし。え、なさそうに見える?^^;
by ももず (2008-06-18 15:34) 

ばん

相撲取りに奥歯を悪くされる方は多いそうですが。気をつけてください。写真は綺麗ですね。
by ばん (2008-06-18 17:47) 

あやこ

♪ノーバッドさん
意識してやろうと思ってもこれがなかなか難しいんですよね。。(ーー;
枕の高さもいろいろ研究しています(笑)
相性が悪いとすぐ肩凝りになっちゃって~・・・

♪こうちゃんさん
何にストレスを感じているのかよく分からないのですが、
何かがストレス源になっているらしく・・・(ーー;;

♪SilverMacさん
お医者さんって技術だけでなく、
相性みたいなものがあるので、実際に行ってかかってみないと分からないことが多いので難しいですよね。。。

♪きむたこひゃん
うんうん、、、ストレスと上手にお付き合いできるようになるといいなぁと思っています^^
あ、そねっとさんがすっごい重くなったりするのもストレスの一因なのかも(笑)

♪massaさん
大丈夫なときは、大丈夫なのですが、
どうも疲れてくると食いしばってしまうらしくて・・・(ーー;
寝ている間のことを直すのって難しいですよね(^^;;

♪お茶屋さん
あ、最近、このお茶 おいしいなぁーという茶葉に出会えました(^o^)
お茶屋さんの記事にあったように、お急須にお湯半分で、自分としてはおいしく淹れられたかな?と思ったりしています^^
一日の終わりの至福のひと時です♪

♪Baldさん
あ、たまに舌を噛んでしまって痛い思いをすることも。。。。(^^;

♪イチローさん
やはり信頼できると、それだけですごい気が楽になりますよね^^

♪ゆみのん
ねー。歯の力ってすごいんだなぁー と関心してしまいました(^^;;
食いしばるのが原因で肩凝りとかもするみたいです。。。

♪Samansaちゃんの日々さん
あ、、、、 お花の名前 ひょっとすると間違っているかも!???
私も歯は、大事にしていたので、なので今回のことはかなりショックでした。。。(悲)

♪achamiさん
この歯のことがなかったら6月モグリに行こうと思っていたのに~(>_<)

♪ももずさん
耳鳴りも色々原因があって難しいみたいですよね(>_<)
一時、職場に耳鳴り、突発性難聴、メニエル病になる人が続出していました。。。
めまいとかになってしまうと大変なので気をつけてくださいね!!

♪ばんさん
あれだけの力で張り手とかされると思うと、やはり食いしばってしまいますよね(>_<)

by あやこ (2008-06-18 18:30) 

たろう

顎の力って結構強いんですね;;;
そう言えば、
歯ぎしりも、起きてる時はできないな~。。。
お大事にしてくださいね。
by たろう (2008-06-19 07:46) 

miopapa

写真に
 ただただ唖然としています・・・・・
  いいですねーーーーー
by miopapa (2008-06-19 13:32) 

あやこ

♪たろうさん
やっぱ食べ物を噛み砕くことだけあって、力が結構あるみたいで・・・ 
自分でもビックリです(^^;

♪miopapaさん
ありがとうございます^^
by あやこ (2008-06-22 20:55) 

murasawa

先だってはももずさんと茅ヶ崎駅までお世話さまでした^^
綺麗な花の写真を撮られるのですね~^^
歯って判らないですよね~ 僕も奥歯 金属をかぶせてたので
レントゲンでは虫歯写らず、鈍い痛みがあったのですがいずれ消えて
2年くらい放置してたら歯茎から膿が出てきて 神経が死んでるかも・・・
なんで2年前に判らないの??? って思いましたが^^
結局、神経を抜きましたよ 医者って3件くらい廻るといいって
なんか言いますが??? よいドクターに巡り合えてよかったですね!!
by murasawa (2008-06-23 08:50) 

あやこ

♪murasawaさん
先日は、お疲れさまでした^^
チャリツーに参加できなくて残念でした(>_<)
私の歯もそうなんですよ~!
ずいぶん前から変な感覚だったので、歯医者さんにはそう言っていたのですが、原因が分からずそのまま経過観察で今回の状況に・・・(ーー;
歯って本当に分からないですよね・・・
by あやこ (2008-06-23 20:55) 

tanaka-ma3

わたしも奥歯が半分に割れたことがあります。同じように無意識で食いしばっていると言われました。「延命」治療をしてしばし生きながらえましたが結局抜歯してしまいました。今は人工歯根を入れて再生途中です。
by tanaka-ma3 (2008-06-26 11:40) 

あやこ

♪tanaka-ma3さん
あ、まさしく同じ症状です(>_<)
私も現在延命治療中ですが、先生からは、抜歯は時間の問題なので覚悟しておくように言われています、、、(;_;)
インプラントにされたのですね!!
インプラントも病院を選ぶのが難しそうですよね。。。。@@
by あやこ (2008-06-26 20:57) 

yun

歯、いい方向に向ってよかったですね~。私も、セカンドオピニオン当然と思っている人だから、躊躇することないですよ~。って思ってしまいました。
でも、ずっと通っていた先生とはビジネスを超えた信頼があったんですよね。^^
by yun (2008-06-27 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

もやもや。。。HALF ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。