SSブログ

発掘? + 追記 [モノ]

GWの戦利品???

Minolta SR-1

レンズは、こんな感じ。。。

見つけたときは、すごい雲っていたのですが、
レンズクリーナーできれいきれいしたらここまでなんとかなりました^^

なにせ 20年は確実に使ってなかったですから。。。
ちょーっと汚れていたりもします(^^;

父が使っていたカメラです。

上のつまみがシャッタースピードかな?
絞りは、レンズのところなのかな?
母が、GWに片付けをしてて発掘しまいました。

ファインダーをのぞくと。。。 UFOが飛んでいます。。。(-_-)

他には、こんなものや ストロボもでてきましたv

さてさて、この UFO お掃除したらなくなるのかな?
メーカーにだせばいいのかな??

と、思ったのですが、ミノルタってスチールから撤退したんでしたっけ?

この古いカメラでもみてもらえるのかな??

とりあえず、写るかどうか この前 試してきました。

他に S2 と くま35 を持って。。。。
この3台の組み合わせ。。。 

変ですよね(^^;;;

使ってみて。。。
やはり シャッターをきる音がいいなぁと思いました^^ 

あがった現像をみてみると、UFOは写ってなかったです。 ほっ

会社のスキャナー 使っちゃおう♪
と、思っていたのに、スキャナーの認識がうまくいかなくて・・・

fisheyeとくまもいるし フィルムスキャナーが欲しいなぁと思うこのごろごろです。

<つけたし>
スキャナしてみました^^

色が変なのは、スキャナの設定だと思います。。
プリントしたのは、もうちょっとちゃんとした色だったのになぁ。。。

初・くま画像。。。

普通の写真になってしまった(^^;


nice!(36)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 35

ゆみのん

ステキ。ステキ。やっぱりいいね、昔のカメラ。
うちの父も昔カメラに凝ってて家に暗室がありました。
小さい頃、カメラのシャッター音が好きで撮らないまでも押して遊んでた。
昔を思い出しました。
UFO消えるといいですね^^
by ゆみのん (2006-05-11 21:02) 

ノーバッド

昔のカメラのシャッターの音っていいですよね。
いかにも「写した」って感じです。

昔のだと親父の立てにレンズが2つ付いているのとか
ジャバラのが、あったような。。
こんど探してみようかな。
by ノーバッド (2006-05-11 21:22) 

loiter_about_on_the_way

ずっと使わないでいるとレンズとか黴ちゃうんですよね。
しかし昔のカメラって味がありますね。
なんとか使えるようになればいいのですが。
デジタルじゃないからソニーさんでは面倒みてくれないのかなぁ??
by loiter_about_on_the_way (2006-05-11 21:57) 

銀塩は、シャッター音が
たまりませんよね。
僕も最近、銀塩で撮っていますよ。^^
by (2006-05-11 22:40) 

nyan

シャッターの音、いいかも~^^

あやこさんが撮ると、古い箱がおしゃれに見えるから、すごいな~。
UFOって!!
一応つっこんでおきましたww
(このコメント、一回消えちゃったよ~(T_T)・・・なんでだろう)
by nyan (2006-05-11 23:08) 

HAL

フィルムもSONYが窓口で修理してくれますよ。(^_^)
パーツ交換程度の修理だけど、古いものはパーツの在庫も心配だし、
早めに近くの写真屋さんに相談するといいかも。
または、ミノルタのサイトにあるテクニカルセンターに相談しましょう!

http://ca.konicaminolta.jp/information/important/ss060317/
by HAL (2006-05-11 23:56) 

すごい!
あやこさんがこんなカメラで写真とってたら無茶苦茶かっこいいじゃないですか!
その姿も見たいです。
by (2006-05-12 00:54) 

お久しぶりです!
カメラの事は 全く判らないのですが
現在のモノと違って ロゴがとってもお洒落ですねー♪
by (2006-05-12 00:56) 

knacke

あぁーっ、ステキぃ・・・。
いいの、出てきちゃったネ。
20年以上も前に、パパさんが使われていたカメラ、
ムスメちゃんのあやこしゃんが磨いて復活するんなんて、
すごーくろーまんちーく。
よかったネ、カメラクン!!
by knacke (2006-05-12 06:18) 

マイケル

昔のカメラいいですね。私もAFになる前のキャノンのカメラAE-1いまだにあります。十分使えるはずです。
by マイケル (2006-05-12 08:32) 

Baldhead1010

やはり古いカメラは風格がありますねえ。
レンズの中にはカビは来てなかったですか?
by Baldhead1010 (2006-05-12 13:27) 

hiropi

レトロな感じが良いですね!!味があります。
家にも以前古いカメラがあったのですが。。。
どこかに消えました^^;
このカメラで撮った写真をぜひ見てみたいです☆
by hiropi (2006-05-12 14:23) 

NecoYanagi

ミノルタ→コニカミノルタ→ソニー...

早くだして、UFO消してください!
このカメラでの写真、楽しみにしてますねー♪
by NecoYanagi (2006-05-12 15:43) 

Samansa

カメラ好きはお父様譲りですか♪
UFO映らなくてよかったですね。
昔のカメラのシャッターの切れる音って
本当にいいですよねぇ~
by Samansa (2006-05-12 15:46) 

ももず

レトロなカメラっていまだに人気者ですよね
うちにも父ー私ー弟と使ってたやつが
戻ってきましたが、ボロボロ。。。(T_T)
by ももず (2006-05-12 18:38) 

さぼてん

ミノルタだ、かっちょいい。
あ、ワタシも一眼持ってたんだけどなぁ。どうしたんだっけ…(^^;;;
くま35、やっぱり良い感じに味あるある!!
by さぼてん (2006-05-13 01:38) 

shareki

こんなの出てきたら、めちゃ嬉しくなります^^
次からは、αに持ち込みですね。
by shareki (2006-05-13 01:57) 

albireo

お父さんは、ミノルタを使っていらっしゃったのですね!
昔のロゴ、いいですね!
僕も、この間から部屋と本棚を片付けています。
そして、やっぱり昔のミノルタのフィルムカメラが出て来ました。
僕のはもう少し新しいですが、あちこちカビが来ています。
ミノルタは、カメラそのものから撤退してしまいましたが、
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/
↑こちらで、修理は受け付けてくれるそうです。
by albireo (2006-05-13 01:58) 

papa007_

シャッター音いいな。久しく聞いてないです。
デジカメのシャッター音はOFFにしてるので、、(笑)
by papa007_ (2006-05-13 02:33) 

ケンケン

昔のカメラ、機械式シャッター音がいいですよね。
そして、親指でフィルムを巻き上げる動作が、なんともたまりません。
実家にあるCANONの古いカメラが2台あるのですが、1台カメラ屋にもっていたっら、修理にカメラ1台分かかると言われました。(;´д`)トホホ
by ケンケン (2006-05-13 07:16) 

おー。写真もいいですね。味があります。
by (2006-05-13 07:40) 

あやこさんはカメラを何台お持ちなの???
腕もいいから素敵な写真いっぱい撮れるんですね!
by (2006-05-13 11:15) 

ブタゴリラ

フィルムスキャナですかぁ~ ご用命をお待ちしております~♪
操作する感覚って大切ですよね。。。
by ブタゴリラ (2006-05-13 12:17) 

tan-daily_blog_nature

古いのもまたいいですね~
UFOが映ってなくてよかったですね(笑)
by tan-daily_blog_nature (2006-05-13 13:28) 

ichiro

なつかしいロゴですね。。。
おもしろそお。。
by ichiro (2006-05-13 16:34) 

HummingBird

UFOの正体はプリズム部分の銀蒸着剥離(像を屈折させるミラー面のミラーコーティングが剥がれて、その部分のみ結像できない状態)だと思います。
メーカーさんではプリズムの対応(再蒸着や交換)は難しいかもしれません。
ミノルタやソニーが難しいと判断された場合は、一般の修理工場で対応できるようですよ。

日研テクノさん:http://www.nikken-techno.co.jp/
by HummingBird (2006-05-13 18:19) 

あやこ

* ☆ *みなさん こんばんわ  ご訪問ありがとうございます
コメント & nice ありがとうございます^^

今日はさぶさぶさぶ~ ですねっ(>_<)
こんな日は、腰痛が・・・・(涙)

♪ゆみのん
すごーいっ!おうちに暗室があるだなんてっ!!
子供の頃 怖くてカメラ触れなかったです
壊して怒られそうで・・・(^^;
前は、フィルムの交換のやり方も分からなかったのに・・・(笑)

♪ノーバッドさん
わぁ とても古いカメラがあるのですねっ!!
発見されたらぜひ記事にしてくださいね^^

♪にっしぃさん
ぱんきちがべえすけくんにお世話になっています^^
はい、、、 発見したときちょーっとカビ臭かったです(^^;;
なんだか昔の物ってかわいいですよね^^

♪こうちゃんさん
シャッター音いいですよね^^
でも、ちょっとシャッターが重いのです。。
なので、きるとき ちょっとカメラが動いてしまって・・・(^^;
これを使いこなせるようになったらいいなぁ。。。と思っています^^

♪nyanさん
本当にね、カシャっっていい音がするのー^^
撮りましたよ~ ってカメラが言っている感じなの^^
古い箱も、なんだか味があっていいでしょ?でしょ??
コメント 打ち直してくれてありがとうっっ!!
なぞの多いソネットですのぉー

♪HALさん
情報ありがとうございます(^o^)ノ
部品まだあるといいなぁ。。。
& 大事にしてずっと現役で動いてほしいなぁ^^

♪STEALTHさん
かっこいいですか?? ありがとうございます(^_^*
ちょっと重いのですが、がんばって持ち歩こうかな^^

♪masiraさん
お久しぶりですっっ!!
あ、、、私もカメラのこと分かってないです(汗)
そそ、最近のとロゴが違ってなんだかかわいい感じがしますよね^^

♪きむたこさん
かわいいでしょ?でしょ??
いかにもカメラって感じでしょ??
ろーまんちーく?? えへ( ̄▽ ̄)
でもね。ちょーっとかび臭いのー・・・・
ファブリーズしたらマズイよね(^^;

♪マイケルさん
カメラって完成された技術ですよね!
昔のものが、今でも十分使えるんだからすごいですよね^^

♪Baldさん
新しいモノには、負けない風格がありますよね^^
レンズの中にまでカビがいってしまうことがあるのですね(>_<)
気をつけてみてみます!!

♪ひろぴさん
こんなカメラがでてくるとは、思ってなかったのでびっくりでした!
しかも、ちゃんと写ってうれしかったです^^

♪Necoさん
UFOやっぱ消した方がいいかなぁ。。。(^^;
ソニーがスチールのカメラってすごい違和感を感じるのって私だけかな??(^^;

♪ Samansaちゃんの日..さん
ホンと UFO 写らなくてよかったです^^
カシャっ
て 音がするんですよ~ いい音です^^

♪ももずさん
あらら、ボロボロ。。。;;
でも、それは、それで味があっていいかも^^

♪さぼてんさん
昔のロゴってなんだかカワイイですよね^^
おっ さぼてんさんの一眼 どんなのだろう??
くまちゃん いい味でてます??

♪渋樹さん
ずっとデジタルを使っていますが、スチールってすごい憧れだったのです^^
旧式ですが、それが突然手に入ってうれしいです^^

♪albireoさん
情報ありがとうございますっ!!
昔のもちゃんと修理してもらえるかなぁ。。。
前は、こんなロゴだったんだっ!と ちょっと感動してしまいました^^

♪papaさん
これがカメラの基本型なのかなぁ。。。
と、思いました^^

♪ケンケンさん
うわー やはり古いカメラだと修理にも費用がかかってしまうのですねっ(>_<)
私のカメラ 大丈夫かなぁ。。。

♪STEALTHさん
プリントしたのは、もっといい色だったのですが。。。
スキャナーも難しいものです(>_<)

♪Peirdotさん
腕 よくないですよ~(^^;
カメラは、コンパクトデジカメとデジ一眼とこれとくまと魚吉くんです^^

♪ブタゴリラさん
え? プレゼントしてくれるの???

♪もすたんさん
新しいものもいいですが、古いものには、そのもののよさがありますよね^^
大切に使っていきたいですw

♪ichiroさん
初めてのスチールなので、なんだかどきどきです^^

♪PhotoManiacsさん
ありがとうございますっ!!
レンズをはずしたときに、ミラーがなんとなく汚れていたような感じもしたのですが、
自分で掃除するのは、怖かったので・・・
日研テクノさん ここだったらこの古いカメラでも、対応してもらえそうですね!!
ありがとうございます^^
by あやこ (2006-05-13 20:44) 

achami

そうそう、お父さんの持ち物って、結構素敵なモノがあるよねー^^
by achami (2006-05-13 23:33) 

kone

とっても素敵なカメラですね♪ヽ(^o^)ノ
by kone (2006-05-14 01:39) 

うらなみっこ

あー、こういうカメラのシャッターって
すごーく押した感触がいいんだよねぇ…。素敵。
by うらなみっこ (2006-05-14 12:04) 

barbie

お父様はきっとこのカメラであやこさんの写真を何枚も撮られたんでしょうね。そんなあやこさんに使ってもらってカメラも喜んでると思いますよ。
by barbie (2006-05-16 12:07) 

テリー

はじめまして。
懐かしいカメラですね。小生も高校生のとき、親父にSR-7 を買ってもらって、使っていました。
by テリー (2006-05-18 22:49) 

mayumi

UFOですか?ww
by mayumi (2006-05-19 07:32) 

kobekko

うちの父親はSRT101を使ってました。
今は防湿庫に眠ってます。
「カシャーン」ってシャッター音が何ともいえず、良い感じ☆
by kobekko (2006-05-21 00:35) 

あやこ

♪achamiさん
古きよきもの。。。 がありますよね^^

♪koneさん
ちょ~っとおもしろそうでしょ??

♪うらなみさん
本当にすごいいい音がするんですよ~(^o^)
でも、重いのでシャッター押すとカメラが動いてしまって・・・(^^;;

♪barbieさん
そ、それが、、、 私 写真ってほとんどないんです(^^;
それに、このカメラ使っているところもほとんどみたことがないのです(^^;;

♪テリーさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます^^
SR-7、、、 この後継機種なのかなぁ。。。

♪mayumiさん
未確認物体が・・・ww

♪ポニピンさん
あ、ちゃんと防湿庫をお持ちなのですねっ!!
何か対策した方がいいかなぁ。。。
by あやこ (2006-05-21 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

刻々と・・・悪くない・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。