SSブログ

ねぇねぇ [Semporna '09]

b_DSCF8135.JPG

ねぇねぇ 

聞いてよ!!

そんな感じに何か話かけている感じ・・・?


背びれの2つの大きな模様が特徴的☆
b_DSCF8122.JPG
+カニハゼ+

キレイなグリーンの瞳に金色の縁取り
黒いヒレにキレイなブルーのスポット

b_DSCF8126.JPG
私にとっては

見れてウレシイ度 ☆☆☆☆

のハゼです♡

とてもカワイイ ハゼなのですが、ぴょんぴょん 飛んで歩く(泳ぐ)ので
写真を撮るには、なかなか思ったようにはいかずで・・・(ーー;

b_DSCF8128.JPG

ペアでいても両方にちゃんとピントがきていなかったり… 
背景が白い砂地なので、ストロボがすっ飛んでオーバーになったり・・・
撮った枚数が多い割には、納得のいくものがほとんどなく・・・(悲)

もっと粘って頑張ればよかった・・・ O| ̄|_ガッカリ
b_DSCF8129.JPG

今にして思えば・・・
新規購入したコンデジは、動画撮れるのでそれをチャレンジしてみればよかったと…(ーー;;

b_DSCF8136.JPG
△図鑑的写真?

英語では
Signal goby(信号ハゼ)
Twinspot goby(2点ハゼ)←そのまんまだ(笑)
Crab-eyed goby(カニ眼ハゼ)← 日本語の名前はこれからきているのかな?
と言われているようですw

カニの眼ってこんな感じ・・・・('_')?
と、若干 疑問に思ったりも・・・;;

参考図鑑

ハゼガイドブック

ハゼガイドブック

  • 作者: 林 公義
  • 出版社/メーカー: 阪急コミュニケーションズ
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本


待ってました最新刊!!

岳 みんなの山 / 11 (ビッグ コミックス)

岳 みんなの山 / 11 (ビッグ コミックス)

  • 作者: 石塚 真一
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/02/27
  • メディア: コミック

nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 21

SilverMac

黒い二つは目ですか。( ・_・;)
by SilverMac (2010-03-05 21:44) 

HAL

ツイッタ―から来ました(笑)
可愛い仕草に撮れてるねーー

2枚目のやつ、、、背びれにツノみたいな?
ハタタテカニハゼ?w

by HAL (2010-03-05 21:54) 

あやこ

♪SilverMacさん
おそらく目のつもりかと・・・(^_^;

♪HALさん
ありがとうございます(笑)
カニハゼはかわいいのですが、背景が白いとどうも輪郭がぼやけた感じで・・・(ーー;
もっと絞っちゃえばよかったかなぁー むぅー

ホントだ。背びれになにかくっついていますね!
by あやこ (2010-03-05 22:41) 

きむたこ

背びれにも目?(笑
↑あれ、そうじゃなくって、なにかくっついてるの?
まるいの、ツンってしたくなっちゃった。(≧v≦)
by きむたこ (2010-03-06 02:58) 

murasawa

カニハゼなんか見ていて
飽きそうもない感じですね^^
なんか動きも面白そう!!
by murasawa (2010-03-06 08:58) 

ノーバッド

ねぇねぇ、ちょっと奥さん (^。^)
みたいな、ところが面白いですね ヽ(^。^)ノ
でも、
背びれの模様が目に見えるので、あんあり見ていると
「ちょっと、何見てんのよ~」って、怒られそうですね ^_^;
by ノーバッド (2010-03-06 09:05) 

イチロー

背びれの模様が大きな魚の目に見えますね^^;

by イチロー (2010-03-06 16:09) 

albireo

一枚目の写真を拝見して、カニみたいだと思いました。
カニハゼとは、何とも見事な名前を付けられたものだと思います。
どれが本当の目なのか、眩惑されそうですね。
by albireo (2010-03-06 20:49) 

Baldhead1010

これはびっくりしますね^^

この模様、誰に習ったんだろう・・。
by Baldhead1010 (2010-03-07 06:54) 

あやこ

♪きむたこさん
背びれの丸いのボタンみたい?
押したら変身したり・・・・(笑)

♪murasawaさん
ちょこちょこ飛ぶように動くので見ていて全然 飽きないです(^o^)

♪ノーバッドさん
話かけている感じがしますよね??
どんな話をしているのか魚語が分ったらいいのに・・・(笑)

♪イチローさん
魚の目に見えます? よかった~

♪albireoさん
分りやすい名前ですよね^^
覚えやすいのもいいところです^^

♪Baldさん
ねぇ どうやってこんな模様になるのでしょうね??
by あやこ (2010-03-07 19:20) 

achami

カニハゼ、あのマブールで見たっきりです(^^;;
by achami (2010-03-07 23:26) 

ももず

お目目がついてるのは
カニのふりして食べられないためでしょうか
カニを食べる魚には間違って食べられちゃうかも!
毛虫にも模様があって可愛い♪と思うのは
一緒じゃないかな。だめかなー・・・(ーー;)
by ももず (2010-03-08 15:19) 

あやこ

♪achamiさん
行ったときは、シーズンだったのか、普通のハゼのようにあっちこっちにいました(^_^;
で、あまりにもたくさんいるので、撮る気合いが欠けてしまって…(^_^;;

♪ももずさん
カニ というと、どーもズワイガニとか毛ガニとか松葉ガニとかが浮かんじゃってどこがカニなのかなぁーって・・・(^_^;;
毛虫にも模様があったのですね!
家で見つけたら観察する前に殺虫剤 まいちゃいます(^_^;
by あやこ (2010-03-08 19:09) 

たろう

 どれが本物の目か・・・ 見入っちゃいました(^^;

by たろう (2010-03-09 06:15) 

Samansaちゃんの日々

ハゼの会話ってどんなのでしょうね。
「あの人の柄素敵じゃない?」とかだったら
面白いのに。
by Samansaちゃんの日々 (2010-03-09 16:55) 

あやこ

♪たろうさん
●がいっぱいあっておもしろいですよね^^

♪Samansaちゃんの日々さん
本当にそういう会話だったり^^
パートナー選ぶ基準が柄とか・・・??
by あやこ (2010-03-09 19:33) 

ふじかわ

目がいっぱいあるんだw
by ふじかわ (2010-03-09 20:31) 

HAL

Hey Hey

英語翻訳面白いねー
(笑)→ (laughs) になってるww
by HAL (2010-03-12 20:05) 

あやこ

♪ふじかわさん
目がたくさんですww

♪HALさん
あ、自分では試してなかったです(^_^;
その略で英語圏の人には通じるのかなぁ??
by あやこ (2010-03-12 20:51) 

barbie

目玉模様がひょうきんな顔に見えたりして(^^
by barbie (2010-03-15 21:51) 

laysy

思わずジッと見入ってしまいました〜
目に見えるのは模様なんですね…
by laysy (2010-03-16 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。