SSブログ

new * [うみ]

前の記事で 新種うにゅうにゅ... とあったので、
今度は、本当の新種のご紹介♪
 
昨年の8月かな? Mactanで見つかった、ハゴロモハゼの一種のアーネルゴビー
 
ガイドのアーネル(Arnel)がみつけたハゼ(goby)なので、アーネルゴビー(笑)
 
『日本のハゼ』にでている ハゴロモハゼ属の一種 と似ているけど、第一背びれが違うので、別の種なのです。
 
 
↑幼魚の頃は、身体やヒレに黒い点々がみられます。
↓大人になるとそれらが消えて、ブルーのアイシャドウがとってもキレイ(^o^*
 
@mactan
 
メス、オスの違いで第一背びれの長さが違います。。
 
 
食用の魚にシーズンがあるのと同じく、こういうちっこい魚にもシーズンがあります。
このコは、7、8月くらいから出始めるようです。
 
6月に潜りに行ったときに、今年 1番のArnelをみつけてやるーーーっ と もぅ 砂をじーーーーっと見つめていたのですが会えなくて。。。(涙)
 
そのかわりに、みつけたのが これでした・・・・ http://blog.so-net.ne.jp/cielo/2005-07-18-2
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
* 今日の図鑑 *
 
前の記事で図鑑へのコメントが多かったので(笑)
 
ハゼマニアには、たまらない一冊!
この図鑑は、本当におもしろいです^^ 
 
日本のハゼ―決定版

日本のハゼ―決定版

  • 作者: 瀬能 宏, 矢野 維幾, 鈴木 寿之, 渋川 浩一
  • 出版社/メーカー: 平凡社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本
 
ちなみに私がとってもみたいのは、Spikefinです。あいたいーーーーっ
会ったらairがなくなるまでそこを動かないな。。。( ̄ー ̄*
 
(余談)
この『日本のハゼ』 を 『日本のハゲ』 と間違えてた人がいるとかいないとか・・・

nice!(42)  コメント(45)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 45

ブタゴリラ

日本のハゼー決定版 なんと素晴らしいタイトル。
あやこさんに出会わなければ手に取らない本です。。w
アイシャドウが上手に出来てるお魚さんですね。。。
あっいちばんじゃん。。。(○゜ε^○)v ィェィ♪
by ブタゴリラ (2005-09-17 21:13) 

shareki

コメント入れたら、エラーになっちゃいました(汗)
図鑑、他には何持ってるんだろう~ ワクワク
ハゼの仲間は顔が面白いですね、可愛らしいです。
by shareki (2005-09-17 21:46) 

この水色がたまらない♪♪
by (2005-09-17 22:40) 

袋田の住職

きれいな目ですね♪
by 袋田の住職 (2005-09-17 22:54) 

日本のハゼ決定版・・・こんなタイトルの本があるんですね。
決定版・・・決定版じゃない普通版もあるんでしょうか。なんてね。
by (2005-09-17 23:02) 

Silvermac

ハゼ釣りは子供の頃、祖父と一緒に行ったのが思い出です。
by Silvermac (2005-09-17 23:19) 

HAL

はごろもはSPがいっぱいだよね。
今まで泥地ってダイバーがあまり行かないとこだったからかな?
by HAL (2005-09-17 23:35) 

monthly-manatee

おお~!かわいい♪
海の中には、まだまだ名前のついてない子が、
たくさんいるんですね。
それだけ、広いってことかなぁ。すごいな~。
日本のハゲ図鑑もすごいな~(笑)!
by monthly-manatee (2005-09-17 23:42) 

かわいい子ですね~♪幼魚が特に目が大きくてかわいい!
「日本のハゼ」ホントにおもしろい本ですよね。
ハゼ好きなので「ハゼガイドブック」も持ってます。
by (2005-09-17 23:53) 

kiyo

あるお偉いさんを目の前にして、父親に「お前は○○家(俺の苗字)の新種だよな?」と同意を強く求められたことがあります。。。
あれはどういう意味だったのか未だに計りかねてます。ニュータイプとは違うのか。。。ww
by kiyo (2005-09-18 00:22) 

ももず

新種を見つけたときってたまらないでしょうねーw
自分の名前がついて。
日本のハゼ???
よく父が釣ってきて食べさせられたなーw
by ももず (2005-09-18 01:01) 

この子みはどんな、人生がまっているんだろう?
by (2005-09-18 01:07) 

albireo

この魚、すごく綺麗ですね!
それにしても、ハゼって一冊の本になるほど種類があるのですね!
今は、まったく釣りはしませんが、子供の頃は、よくハゼ釣りに行きました。
by albireo (2005-09-18 01:31) 

ziziblog

ハゼも様々ですね。なんとも頼りなく、愛らしく、すぐに魚たちの餌になっちゃいそうなハゼ。アーネルゴビーっていうんですか、これすっかりお気に入りです。
by ziziblog (2005-09-18 04:50) 

響(きょう)

新種・・・すごいですね。発見した人は感慨深かったでしょうね。
海のなかには、まだまだ未知の世界が広がっていそうですね。
by 響(きょう) (2005-09-18 06:51) 

slave

かわいー!(>v<)
はぜの顔はしてるけど、ちっちゃいですね〜
なんか、このまま空に飛んでいけそう(^^)
by slave (2005-09-18 10:14) 

massa

あやこサンはハゼ(ハゲ)マニアでもあったのですか。
うぅ・・・この本も見てみたくなってきた。。。
by massa (2005-09-18 11:07) 

hiro

アイシャドウの水色が。。。 いい♪ かわいいぃ~
でも、これが暗い色だと。。 ヤ○ザみたい(笑)
by hiro (2005-09-18 11:49) 

akamaru

目がくりっとしてかわいい!
by akamaru (2005-09-18 13:20) 

可愛くて 綺麗なハゼさんですね~!
水の中って すごい神秘ですね、、、
いつか私もダイビングしてみたいなぁ・・・
by (2005-09-18 14:09) 

あやこ

★ みなさん こんにちわ ご訪問ありがとうございます。
コメント&niceありがとうございます^^

♪ブタゴリラさん
ブルーキレイですよねー^^
海ものの図鑑って結構たくさんあるんですよぉーw

♪渋樹さん
あら、エラーの中 ありがとうございます(>_<)
私は、持っている図鑑の数 少ない方だと思います~
ガイコクのでいいのがあるのですが、洋書になるとちょっとお値段高くなるので
ど~しようかなぁ~ と考えていたりします(^^;

♪eriさん
キラキラブルーきれいですよね^^

♪袋田の住職さん
食卓にあがる魚と違って、やはり生きているときは、きれいな目をしていますよね^^

♪STEALTHさん
他にもハゼの図鑑や、ハゼ以外もでているノーマルな図鑑もあったりしますw

♪SilverMacさん
ハゼ。。 食べれるのですか??

♪HALさん
ですよね^^
あと、カメラが普及して、たくさんの人が写真を撮るようになって見つかるものもあるのかもしれないですね^^

♪Manateeさん
名前 ついていないの たくさんいますよね!
名前がついてても、分からないのもたくさんあります(笑)(^^;

♪uminekoさん
魚の目の大きさって成長しても変わらないのかなぁ。。。
と、思ったりしました。。
私もガイドブックも持っていますw どちらも、みてると これみたいーー(>_<) となります^^

♪kiyoさん
他の家族の方とは、なにか違うものがあるとか・・・・???

♪ももずさん
私も新種をみつけてみたいですっっ(>_<)
ハゼの種類ってすっごい多いんですよ~
それだけで学会があったりするのです。天皇陛下もハゼの研究をされているし。。。

♪こうちゃんさん
厳しい自然の中でたくましく生きて行ってほしいですよね!

♪albreioさん
ハゼの種類はとても多いんですよ~^^ 
ハゼ釣り。。。 どんなハゼが釣れるのかなぁ( ̄▽ ̄*

♪ziziさん
自然は、厳しいですものね(>_<)
近くに寄れるのはいいのですが、隠れないと食べれちゃうんじゃないか?
って写真を撮っていて思うときがあります^^

♪響(きょう)さん
海の中は、まだまだ未知の世界です♪
新種 自分で発見してみたいです(>_<)

♪slaveさん
ぴゅわ~~っん と飛んでいけちゃいそうですよね^^

♪massaさん
色とりどりでかわいいーのがたーくさんいるんですよ~(^o^*

♪hiroさん
た、たしかに。。 暗い色じゃなくてよかった。。。

♪あかまるさん
ハゼは、愛嬌のある顔をしているのが多いんですよ~^^

♪masiraさん
思い立ったら吉日♪ 機会あらばぜひダイビング 体験してみてください^^
by あやこ (2005-09-18 15:25) 

jasper

きれぇ~
私は「日本のスミレ」の図鑑と「毒草図鑑」を持っていますw
by jasper (2005-09-18 20:40) 

hidesan

目が大きくて、かわいいですね。
by hidesan (2005-09-18 21:16) 

knacke

目がね、落ちそーです。
思わず画面の目に手をあてちゃったよ・・・。
かわいーなぁ。
by knacke (2005-09-18 23:20) 

achami

ハゼもはまると大変らしい・・・。

でも、はいずり回っちゃうよね(^^ゞ
by achami (2005-09-18 23:47) 

winnie_the_pooh

・・・カワイイ(>_<)
すごくキレイなお魚ですねッ!
羽がはえてるようなそのお姿、いやー、癒されます。
by winnie_the_pooh (2005-09-19 10:00) 

IXY-nob

「ハゼマニア」という方がいるのですね。最近していないけど、ハゼ釣りに行きたくなりました。釣師はこれだからね。イケナイナ~(笑)
by IXY-nob (2005-09-19 11:25) 

うわー、小さいけどかわいくてきれい。ネオンサインがいいですね。
by (2005-09-19 12:24) 

loiter_about_on_the_way

父がよくハゼを釣ってきてました。
良いだしが出るんですよね♪
by loiter_about_on_the_way (2005-09-19 12:38) 

norinori27

ハゼにも色んな種類があるんですね~。釣ってきたハゼはダシに使ってました。
写真のハゼはとても綺麗です!
by norinori27 (2005-09-19 13:10) 

アーネルゴビー、素敵な名前だなと思ったら、意外とシンプルな名まえの付け方だったんですね(^○^)写真は透明感があって素敵です!
『日本のハゲ』・・・(>_<)
by (2005-09-19 13:46) 

Baldhead1010

ハゼも立ち泳ぎするんですね!
by Baldhead1010 (2005-09-19 14:20) 

nyan

わーーーーーーー!!
4000niceおしたっちゃっったちゃー←大混乱
おめでとう~
っと、、記事について触れる事すら忘れるnyaでありました。。
by nyan (2005-09-19 16:24) 

こすもす

nyanに続いて4001をポチッと(笑)
新種でハゴロモハゼの仲間かぁ。
あやこさんも目が良いですね。
by こすもす (2005-09-19 17:34) 

あやこ

★ みなさん こんばんわ ご訪問ありがとうございます
コメント&niceありがとうございます。

♪jasperさん
スミレにもたくさん 種類があるのですね!!
毒草図鑑。。。 とても気になります^^ トリカブトくらいしか分からない。。。

♪hideさん
くりりんとした愛嬌のある目ですよね^^

♪きむたこさん
かわいいよねー^^
とくに小さいときってすごくかわいいのーー(>_<)

♪achamiさん
はまっていますw
撮る写真は、ハゼ ハゼ、ハゼ、そして ハゼ。
そんな感じです(^^;

♪こぶさん
はじめまして。
わぁ 癒されるだなんてありがとうございます^^

♪IXY-nobさん
む。食べるはぜってどんなハゼなのかなぁ。。。
海でいろいろ魚をみても、どれが食用なのか分からなかったりします(^^;

♪tanaka-ma3さん
きらきらのアクセントが素敵なハゼです^^

♪にっしぃさん
どんなお料理になるのかなぁ??>ハゼ

♪norinori27さん
ハゼ 種類がとっても多いんですよーーっ
ハゼ料理。。 どんなのか気になります^^

♪ピロシキさん
とりあえず、新種が見つかると自分の名前をつける傾向があります(^^;
例) ヤノダテハゼ→ 矢野さんがみつけたダテハゼ
   カサイダルマハゼ→笠井さんがみつけたダルマハゼ

♪Baldさん
立ち泳ぎというか、ホバリングみたいな感じですw

♪nyanさん
4000niceありがとうございますーーーっヾ(@⌒▽⌒@)ノ

♪こすもすさん
biginnerの頃から、砂地ずりずりハゼwacthing diveだったので。。。(^^;
diving = ハゼですからー(笑)
by あやこ (2005-09-19 18:20) 

体の形,目の付き方,尾びれの形,マハゼとそっくり.
ブルーの模様がきれいですね.
魚を見ると釣りに行きたくなりますw
by (2005-09-19 20:40) 

ひよこ豆

ブルーのシャドウがバッチリのかわいいこですね♪
図鑑、いろいろもっています(笑
by ひよこ豆 (2005-09-20 10:44) 

rurucafe

オメメがくりくりだし、ボディも透き通ってて
綺麗♡♡人間に変身させたら、とっても美人さんで
モテモテだろうなああ。。。^^
by rurucafe (2005-09-20 17:56) 

rin

ちっこいー。ちっこいのってなんでこんなにかわいいのでしょう♪
カラダに似合わず目がぱちくりしていてきれいな青がポイントですね!
by rin (2005-09-21 00:50) 

あやこ

♪ごんたろうさん
おっ 釣りをされるのですねっ!!
磯釣りor川釣りはチャレンジしてみたいですw

♪ひよこ豆さん
あ、やはりひよこ豆さんも図鑑持っていらっしゃるのですね^^
なんとなく・・・・ うん。なんとなく そう思っていました^^

♪ruruoさん
べっぴんさんですよね^^
しなやかできれいで・・・ 

♪rinさん
お魚でも すっごいキュートなのです^^
もう惚れ惚れしちゃいますw
by あやこ (2005-09-21 21:24) 

barbie

ブルーのシャドウがキレイですね。よく見るとかわいい顔じゃないですか(^_-)-☆
by barbie (2005-09-21 23:17) 

beer

本当だ!!キレイ。
海の中入ってみたいな〜〜〜
by beer (2005-09-22 12:21) 

muiz★mama

ヒレが、羽のように、飛んでるように見える。
ダカラ、ココハ海ノ中。でも、キレイ、カワイイ。
by muiz★mama (2005-09-23 09:11) 

すーっごいキレイな青ですねー。光ってますねー。
by (2005-09-23 15:02) 

あやこ

♪barbieさん
自然界の色ってキレイですよね^^

♪beerさん
海の中。。。。 世界が変わりますw
ぜひTRYしてみてください^^

♪mizu★mamaさん
ヒレをぴーんと伸ばして、頑張って泳いでいます^^

♪ますさん
そう!ストロボあたると光るんですよ~^^
by あやこ (2005-09-23 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

どちら様で・・・?よーそろー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。