SSブログ

なんだろう。。。 [つれづれ。。。]

 なんだろうね。。。 

白い砂の道。

舗装されていない道。 車もバイクもない。
 
電気はジェネレーターでの発電。
TVは、あると思うけど、ビデオやDVD、ゲームはない。。
エアコンも多分ないと思う。
”便利”と言われているものがない。
そんな生活。
 
でも、ココにはとびっきりがある。
 
笑顔
  
 
幸せってなんだろうね 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
これ かなり前から下書きに入っていたのですが、なかなか UPする機会がなくて・・・
 
2ヶ月前 9.11のテロを忘れない。。。 という記事をしばしばおみかけしました。
 
テロで無差別で命を奪うのは、許されることではないですよね。
じゃぁ それが"戦争”という名前がつくものだったら許されるのかな。。。?
 
テロを忘れてはいけないけど、
他にも忘れてはいけないことがあると。。。
 
劣化ウラン弾の使用により、命を落とした人々。
後遺症に苦しむ人々。
戦争だったらどんな兵器でも使っていいのかなぁ。。。
 
イラクから帰還した元米兵の方の 劣化ウラン弾被害の講演についての記事が新聞に小さくでていました。。。。
 
assalamu alaikum

nice!(40)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 40

ziziblog

とっても重い記事ですね。本当にそう。便利さと人の心との間になにがあるの?なにも生みはしない?
自国だけの都合で、すべてを通してしまう大国。人を憎むつもりはないけど、そういう指導者を、私は好きになれたい。笑顔を忘れた国を好きになれたい。
by ziziblog (2005-11-06 16:01) 

Baldhead1010

戦争してもらわなければ困る人々が、大勢いるんです。
誰も好きこのんで、劣悪な環境の下へ生まれてきてるのではないと思いますが、だんだん勝ち組負け組の格差が大きくなって行くみたいで、けっしていい方向に向いてるとは言えません。
by Baldhead1010 (2005-11-06 16:30) 

あやこ

こんにちわ。おもたーい記事にコメントありがとうございます。

♪ziziさん
モノは豊かになったけど、ココロの豊かさをどっかに置き去りにしてきてしまった感じがしますよね。。。

♪Baldさん
劣化ウラン弾を使うと、その困っている人々が更に困ってしまうのですよね。。。(ーー;
ある意味 日本の環境も劣悪ですよね。。。
by あやこ (2005-11-06 17:05) 

ごぶさたしています。
戦争は、
食料の問題等、時々はやらなければ
いけないと。・・・・雑誌で見たことがあります。
by (2005-11-06 18:17) 

maya

子供達の笑顔いいね(*´-`*)
by maya (2005-11-06 19:21) 

IXY-nob

すべての戦争を撲滅して、戦備にかけているお金を環境や保健に使うっていうのは、理想に過ぎるのかな?
by IXY-nob (2005-11-06 19:38) 

平和への願い。不戦の誓い。大切なことだけど片思いではいけない。自分たちだけで願っても、自分ひとりで誓ってもあまり意味がないような気がします。私達日本人は平和を願い、日本人だけで不戦を誓っても、まわりにはそうでない国や人が沢山いそうです。
理想は理想として、絵に描いたもちにしてはいけないと思いますね。
by (2005-11-06 20:06) 

ccq

共存すべき他者でイイと思うんですよ。
by ccq (2005-11-06 20:08) 

あやこ

♪こうちゃんさん
ハリケーンとかもそうじゃないか?っていう説もありあすよね。。。
神の見えざる手みたいな。。。

♪mayaさん
南の島に行くと、子供の笑顔がほんとうにとっても素敵なのです^^
普通に外で遊んでいる姿が、また なんだか新鮮で^^

♪IXY-nobさん
それが現実となったらいいですよねっ(>_<)
軍事に使う技術ってすごいじゃないですか。。 その技術力をもっと違う方向に使えたりしたらいいのに。。。

♪STEALTHさん
両思いにならないかいぎり、この連鎖は続きますものね(>_<)
理想を理想で終わらせないようにしたいですよね。。。

♪ccqさん
私もそう思います。。。 
他者だとなんでダメなんでしょうね・・・??
by あやこ (2005-11-06 20:19) 

rin

私も最近幸せって何だろうって思います。
いろんなものに満たされていても心が貧しければ意味がないのではと。。。
難しいですけどね。便利だとか快適だとかそれによって見えなくなっているものが沢山ある気がします。

人を殺めてしまうことが正当化されてしまう戦争なんてなくなってしまえばいいのにね。。。
by rin (2005-11-06 21:00) 

akiyan

子供たちの笑顔は素敵ですね。
私が小さい頃、大人たちは私たちの笑顔が消えないよう
平和な世界にしようと頑張ってくれたのでしょう。
大人になった今、私たちは頑張っているのかな~
戦後60年、本、テレビ、映画等等いろいろ見聞きして深く考える1年でした。
by akiyan (2005-11-06 21:20) 

massa

とびっきりの笑顔、ステキですね。
by massa (2005-11-06 21:33) 

happy

子供たちの笑顔がステキな写真ですね。
人間によって人間の幸せが壊されるのって切ないですね。
by happy (2005-11-06 22:23) 

ブタゴリラ

たった1人の人の心に、平和のという名の砦を築くことの難しさ。
理想と現実に苛まれても、やはり笑顔を産む世界であって欲しいと
願うものですよね。
生まれくる子供たちのためにおいらたちは何を残せるのでしょう・・・。
頑張ろう。
by ブタゴリラ (2005-11-06 23:23) 

barbie

最近の日本では子供タチのこんな笑顔が見られなくなりましたね。世の中おかしいことだらけです。おかしいと思ってるのに、それに対して何も行動を起こさずのほほんと生きている自分が時々イヤになります。
by barbie (2005-11-06 23:23) 

aloeDog

この笑顔、無くさないでほしいです・・・
by aloeDog (2005-11-06 23:48) 

まい

本来なら犯罪者なのに戦争になると英雄になっちゃうのはなんでなんだろう?同じ人間同士、どうして仲良くできないのかな?って思います。
by まい (2005-11-07 00:43) 

knacke

おーっ、自転車マーク!そっくりだよ。ね!
タイヤ、あれは、書いた人のセンス?・・・、謎です。
秋ですなぁー、の、紫色、かわいくておいしそーだね。

いろんな国があって、いろんな考え方があって、
いろんな常識がある。戦争がなくなることって、
ほんとーに、難しいと思います。解けないパズルみたい。
いろんな国のいろんな生活を知ることって、とーても大切だよね・・・。
by knacke (2005-11-07 03:48) 

子ども達の笑顔 まぶしいですね!
幸せの価値観は人それぞれだとは思いますが
生まれた国によって望める範囲も限られるのでしょうか?悲しい事です、、、
そんな中でも皆 幸せを求めているのでしょうね・・・
本当に 難しい問題です。
by (2005-11-07 07:42) 

HAL

戦争は反対だけど、今アメリカが「核」を持たなくなったらテロにやられるだけだろうね。
もういまさらやめられない状況かもね。

私の幸せは。。。週に一度のダイビングと仕事のあとのビール。
意外と地味でしょ?(笑)
by HAL (2005-11-07 12:41) 

桂花

戦争をする人も、テロをする人も、きっと最初はこの写真の子供のような笑顔を持っていたんでしょうね。それを無くすコトは容易くて、取り戻すことは簡単じゃない、ですよね。きっと。幸せ、平和って何なのでしょうね。
by 桂花 (2005-11-07 13:29) 

Arcadia

あいつよりも自分が正しい、っていう気持ちが私にもあります。
それがどんどんと膨らんでいった結果が、それなんだと思います。
自分にできることは、その気持ちを抑えること。
自分だけでも、抑えること。
それしかないように思います。
by Arcadia (2005-11-07 19:26) 

日本も昔はそうだったよね。
あの映画みたいなぁと思ってます。
by (2005-11-07 19:47) 

hidesan

笑顔があればいいですね。
by hidesan (2005-11-07 20:09) 

Silvermac

ビデオやDVD、ゲームはなくても、幸せそうな笑顔です。
by Silvermac (2005-11-07 21:19) 

Samansa

日本にはこういう笑顔をする子供達が減っているようで
少し悲しいですね。
by Samansa (2005-11-07 21:19) 

あやこ

* ☆ * みなさんこんばんわ ご訪問ありがとうございます
コメント&niceありがとうございます^^

♪rinさん
モノはたくさんあるし、お腹が空いたら、温かい食べものもあるけれど、
でも、幸せって それだけじゃないですよね???

♪akiyanさん
小学校のときの社会で 戦争はなくなるもの というふうに思っていたのですが
同じことの繰り返しですよね。。。
南の島の帰りがけに、博物館に行ったことがあったのです。
そこは、日本軍に占領され貨幣も日本のものが使われていて・・・
日本軍を追っ払ったイギリス人が英雄としてでていました。
それをみるまで日本がよその国でどんなことをしてきたか私は知らないんだなぁと痛感しました(>_<)

♪massaさん
子供の無邪気な笑顔って本当にいいですよね^^
一緒に笑顔になってしまいますよね^^

♪happyさん
人種や宗教が違っても、家族に対する想いなどはかわらないことだと想うのに。。。 と思います

♪ブタゴリラさん
本当に難しいですよね。。。(>_<)
なんとなく、発展しすぎた経済が平和を難しくしているような感じがしてしまいます。。

♪barbieさん
子供たちが外ですっごい楽しそうに遊んでいるのをみて、なんだか ホッとした気分になれました。
やっぱ子供はこうでなくっちゃ!って。
遊びモノがなくても 遊ぶことができるんですよね^^
自分より小さい子の世話を大きな子がちゃんとみていたりと・・・
「人」として、いいなぁ。。。 と思いました。

♪aloeDogさん
ねーっ ずーっとこの素敵な笑顔のままでいてほしいです(>_<)

♪まいさん
最近の戦争って相手の顔をみることなく、遠くから攻撃できちゃうじゃないですか。。。
だから、あまり何も思わなくなっちゃったのかなぁと思ったりします・・・

♪きむたこさん
自転車マークは世界共通なのかなぁ^^
紫の実 ガムみたいな感じがしません??
子供のころに 食べたことのあるガム。。 今でもあるのかなぁ。。。

国民性ってあると思うのですが、でも、日本にいてもいろいろな人がいるのと同じで、よその国にもいろいろな人がいるわけで・・・
そういうの ありますよね??

♪masiraさん
もし自分が貧しい国に生まれたら、やっぱ日本に行ってお金持ちになりたい とか思うのかなぁー
とか、思ったりします。
この子達から見る私は、どんなふうにみえるのかなぁって。。。

♪HALさん
週に1度のダイビングは、かなり贅沢ですよーー(笑)

♪桂花さん
この笑顔がどこでどうなっちゃうのかなぁ。。。
いろいろなことを客観的に考えられるようになりたいです(>_<)

♪Arcadiaさん
あと、会話も大事ですよね。
相手がどうしてそう思うかを知ろうとする努力も大切だと思うこのごろです。

♪tanaka-ma3さん
日本は、その昔に戻らないようにしなけれなりませんねっ
どの映画かなぁ。。。??

♪hideさん
笑顔っていちばん大切なものですよね
by あやこ (2005-11-07 21:23) 

あやこ

♪SilverMacさん
ココロの豊かさを感じました

♪Smansaちゃんの日さん
外で元気に遊ぶ子供も最近 みかけなくなったような感じがします(>_<)
時代とともに、「普通」がかわってきているのかなぁ。。
by あやこ (2005-11-07 21:26) 

norinori27

サミットや国連での戦争に関係する大事な会議は、ディズニーランドのシンデレラ城の前でやれば変な駆け引きしなくなると思うんだけどね~~
子供達のキラースマイルで心が動かなければ指導者の資格なし!!
by norinori27 (2005-11-07 22:37) 

achami

幸せは人それぞれで。
今の幸せに気づけることが、一番の幸せかもね!
by achami (2005-11-08 00:06) 

袋田の住職

電器釜とかまど焚きのご飯、かまど焚きに軍配があがります。
便利さと本物の味、人間の本当の力は本物にあるのでは・・・
災害で電気で来なくなっても生きていく力を持っていたいと思います。
自然の中で生きている姿は素晴らしいと思います。
by 袋田の住職 (2005-11-08 09:46) 

albireo

子供たちの笑顔が、素晴らしいですね!
サミットに参加するような国の政治家が、何故テロが起こるのか。大元の原因は何なのか。それをきちんと理解して欲しいですね・・・。
by albireo (2005-11-08 18:19) 

ささやかだけれど役に立てることを、していきたいですね。
写真の笑顔、ピース・サイン、素敵です。
by (2005-11-08 21:38) 

rurucafe

本当の「幸せ」を見失わず、
自分なりに、happyに過ごしたいな。。
この子供達の素敵な笑顔のようにね^^。
by rurucafe (2005-11-09 16:05) 

あやこ

* ★ * みなさん こんばんわ ご訪問ありがとうございます。
コメント & niceありがとうございます

♪norinori27さん
そうですね^^ 部屋にすーっと閉じこもっていたら、どんどんイライラしちゃったりするかもしれないし・・・
子供の笑顔の前だったら、その笑顔を曇らせないように、どうするか考えるようになりすものね^^

♪achamiさん
自分にとっての、自分にみあった幸せを見つけたいですね^^

♪袋田の住職さん
便利になって、失ってしまった感覚などもあるのかなぁ。。。と思ったりします。
自然と共に生きるのって素晴らしいことですよね^^

♪albireoさん
私もそのことについて、強く思います!
テロをしたヒトを捕まえる。という対症療法ではなく、
なぜそうしたか?という過程をしっかりと把握しない限り同じことはまた起こるように思えて・・・

♪ピロシキさん
笑顔っていいですよね^^

♪ruruoさん
同じくです^^
こんな素敵な笑顔で暮らせるようになりたいですw
by あやこ (2005-11-09 20:31) 

私が子供の頃は舗装されていない道もたくさんあったし、ゲームなんてダイヤモンドゲームとかすごろくしか無かったけど、楽しかったなぁ。
by (2005-11-10 08:51) 

loiter_about_on_the_way

子供たちの笑顔が曇らないよう
大人たちは考えていかないといけませんね。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-11-12 19:44) 

muiz★mama

子供の笑顔でくら~い世の中もhappyに
なれるのに。子供たちの心を大人が、
happyにしてあげなくちゃです。責任重大!
by muiz★mama (2005-11-13 21:18) 

ももず

戦争も災害も人を苦しめる。。。
日本ではアスベスト。これは人害ですよね。
どんな環境でも子供の笑顔は輝いているんですね。
by ももず (2005-11-15 00:02) 

あやこ

♪すずめさん
モノはたくさんなかったけど、それはそれでhappyでしたよね^^
もう、あんなふうには戻れないのかなぁと思うことがあります

♪にっしぃさん
そうですね。。。 これからのことをちゃんと考えなくてはいけませんよね(>_<)

♪muiz★mamaさん
ちかごろ、子供のお手本になれるような大人が減ってしまったのかなぁと思います。。。

♪ももずさん
子供の笑顔ってすごいパワーがありますよねっ!
この笑顔をずっと持ち続けて欲しいですよね!
by あやこ (2005-11-15 20:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

そろそろ・・・フツーなフーケー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。