SSブログ

こんな感じ・・・? [はな]

流氷の天使 「クリオネ」って(みたことないけど) こんな感じなのかなぁ・・・
私の中のイメージだとこんな形なんどけど。。。 
 
 
 
もうちっとぐぐっと寄ってみました。
 
以前 ぴょんさんとalbireoさんのところで 『しゃが』というお花を見かけ、
こんなお花みてみたいっ!! と思っていました。
ら、家の近くで咲いていました^^ 見つけられてうれしかったです^^
 
★ HELP MEです(>_<)
今日は曇りでした。。。
本当はもっと明るく撮りたかったのです。
でも、シャッタースピード遅くすると、なんだか白っぽい明るさになってしまい、花の色が更にほやんとしてしまいます。。
絞ると暗くなりすぎちゃうし・・・
私はどおすればいいのでしょう (T_T)

my home page


nice!(28)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 33

との

うちにもお隣からいただいたシャガがあったんですが・・・。
今は影も形も・・・(--;
by との (2005-05-06 22:09) 

十分綺麗に撮れていると思うのですが・・・・これでは納得いかないみたいですね。向上心ありありですねえ・・・感心します。
by (2005-05-06 22:14) 

ccq

ちなみに,撮影モードは何でしょう。
by ccq (2005-05-06 22:50) 

knacke

あーっ、言われてみれば、クリオネっぽいなぁ。
じっと見てると、泳ぎそう。(笑)
by knacke (2005-05-06 22:53) 

ゆみのん

クリオネというより、この中から妖精が出てきそう♪
この色好き~♪
by ゆみのん (2005-05-06 23:09) 

Encuentros

勉強家ですね~☆
写真の勉強・・・がんばらなくっちゃ・・私。
クリオネにみえるみえる♪
by Encuentros (2005-05-06 23:11) 

IXY-nob

シャガとクリオネですか。クリオネはテレビだけですが、少し儚げなところは似ているかも・・・(2-3日分まとめてniceしてきました)
by IXY-nob (2005-05-06 23:16) 

Takami*

おお~~っ、この花、しゃがって名前なんですね!
私も、この花の写真撮ってたのですが名前知らなかった(^^;
花の名前、ぜんぜん知らなくて・・・
クリオネ、大好きなんだけど、水族館へ行くと
大抵、一匹は死んでいて悲しい思いをします。。。
by Takami* (2005-05-06 23:18) 

あやこ

コメント & niceありがとうございます

♪とのさん
このシャガかなり長持ちしてます。GW前 会社に行ってるときに見つけてまだずーっと咲いていたので^^

♪STEALTHさん
ありがとうございます^^ でも、ちょっと自分のイメージしていたのと違うように撮れてしまったので・・・(ーー;

♪ccqさん
ホワイトバランスは、曇天 上のが、1/500, F4.0 下のが、1/250, F4.8 です。マニュアルで撮ってます。

♪きむたこさん
クリオネみたことないけど(笑) そんなふうにみえるっしょ?? 飛んでいっちゃったり~( ̄▽ ̄

♪ゆみのん
ありがとね(^_-)-☆ シャガの色って表現のし難い色なんだけど・・・ きれいだよね^^ 私もこの色好き♪

♪HINANOさん
勉強というか・・・ 思った通りに写ってくれ~~っ(>_<) という心の叫びです(笑)
陸だと時間があるけど、海の中だと時間があまりないので、いろいろ撮ることって出来ないし・・・(^^;

♪IXY-nobさん
niceありがとうございます。 クリオネも頭のてっぺんが割れるそうなので、こんな感じなのかなぁ。。。と。

♪donさん
私もブログを始めてから知りました(^^;;; キレイなお花ですよね^^
水族館でもまだクリオネ 見たことがないのです(>_<)
あー でも、やっぱ海で泳いでいる姿をみたいですよねっっっ
by あやこ (2005-05-06 23:53) 

あやこ

♪hanaさん niceありがとうございます
by あやこ (2005-05-06 23:54) 

shareki

これだけ寄って撮ると別のものにも見えますね。
クリオネに見えます見えます。
シャガはちょっと日陰に咲いてて、目立たないようで目立つ感じがします。
種子ができないので、交配せず、新しい品種ができないみたいです。
by shareki (2005-05-07 00:32) 

HAL

クリオネよりもゴージャスな感じかも。
白い火の鳥とか...そんな火の鳥は居ないか?(^^;)
by HAL (2005-05-07 01:41) 

ももず

クリオネに見える♪
これもなんかあやこさんのイメージのお花だなぁ♪
撮る人に似るのかなぁ写真。(^^)
by ももず (2005-05-07 01:59) 

ぶれにぃ

あたち、あんずぅ♪
散歩に行く公園に、沢山咲いてるよぉ☆
アヤメ科の、お花なんだよね。「著莪」って書くの。
学名が、アイリスジャポニカって言うのよ♪
ニッポニアニッポンみたいね(笑)
あ、
あたちの公園も森の中に咲いてて暗いの。
やっぱり三脚で固定かちらねぇ。
PaPaは、三脚もって歩くの嫌いだからね
よく、ストロボの光量を落として(1/3以下)
撮ってるよぉ
by ぶれにぃ (2005-05-07 08:44) 

nal

クリオネは、、、コケシみたいなのに羽根が生えた様な、、、ウーン説明しろってほうが難しいですね(笑)
by nal (2005-05-07 09:26) 

クリオネって日本名ハダカカメガイというんですよね。
流氷の下で泳ぐ姿をテレビで見たことはあります。
by (2005-05-07 10:15) 

loiter_about_on_the_way

うちの庭にもいますね、シャガ。。。キレイですよね。
うちのは回りにサツキがあるので、こんなに近寄れません。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-05-07 11:16) 

ccq

おそらくコントラストをあげたいことだと思うのですが,撮る角度を変えて,バックが黒くなるようにする,ストロボや鏡,レフ板でライティングする,デジカメの設定でコントラストをあげるなど,いろいろ試してみるとイイかもしれません。(どれも一長一短ですので)
by ccq (2005-05-07 11:34) 

beer

全然見えます。僕も本物見た事ないけど。。。
W.Bをかえるのも手ですね。

>CCQさん。分かり易いですね。流石です。
by beer (2005-05-07 17:24) 

gypsy

ぐぐっと寄ってみた下の写真、
僕には花自信がほのかな光を
放っているかのように見えます。
キレイですね~!
by gypsy (2005-05-07 18:56) 

あやこ

♪渋樹さん
あ、やっぱ日陰にいる花なのですね^^
道路脇にどなたが植えたのか咲いていて、平日の昼間だから 人通りを少ないだろう・・・
と思ってしゃがみこんで撮っていたのですが、買い物に行くオバちゃん達が多くて・・・(^^;;;;

♪HALさん
白い火の鳥。。。 いいですねぇ^^ さすがろまんちすとです^^
白い火の鳥 → 火の玉? → 人魂??( ̄□ ̄||)

♪ももずさん
見えます?? ありがとうございます^^
しゃが ブログで初めて知ったお花なのですが、キレイですよね^^

♪ ぶれにぃ
にぃちゃん so-netブログ開設おめでとうございます\(^o^)/ (笑)
ストロボ。。。YS-30しか持ってないのです(>_<) ハウジングに入れたら10kg超えるので陸では無理です(T_T)
ストロボ 買って~♪ あ、INONのでもいいよ~(笑)

♪nalさん
コケシに羽。。。寸胴なのかしら・・・?? (^^;

♪tanaka-ma3さん
そうそう、貝なんですよね・・・ 海の中で見てみたいですよね^^

♪にっしぃさん
お庭があるだなんてうらやましいです(>_<) サツキの蜜も甘くておいしいですよね^^

♪ccqさん
そうです!コントラストをあげたいのですっ!!
アドバイスありがとうございます!
コントラスト。。。 私のカメラでは変えられるのかなぁ。。。 説明書読んで勉強してみます!

♪beerさん
いつもWB autoなのですが、珍しく触ってみたのでした。。 autoにもどしちゃえばよかったかなぁ・・・
カメラ 難しいですよね(ーー;

♪gypsyさん
ありがとうございます
そお 私が撮ると白っぽくなっちゃうんですよね(^^;
by あやこ (2005-05-07 20:30) 

hidesan

綺麗に撮れてますよ。
出来れば、全体を見てみたいです。
by hidesan (2005-05-07 21:37) 

akiyan

言われて良く見ると・・・クリオネに見えますね~(^^ゞ
私もテレビと水族館ぐらいでしかみたことないです~
北海道のクリオネは小さくてかわいいけど、カナダのクリオネは
デカかった・・・。
by akiyan (2005-05-07 22:34) 

barbie

シャガって暗くて湿っぽいところに咲いていることが多いですね。あんまり好きな花じゃなかったけど、BLOGで見かけるようになってなかなかエエやんって思うようになりました(^_-)-☆
by barbie (2005-05-07 22:49) 

hiro

十分綺麗だと思うのですが。向上心がすごいっすね♪
俺的には、小さな白い翼に見えちゃいます。「our lillte wing♪」
by hiro (2005-05-08 00:46) 

満月堂

きれい。。。これだけ近づいてみると、たしかに海の中が似合いそうですね~。
クリオネは水族館で見ました。
ぷるんっとした透明な体の中にすももジャムが入っているような感じの天使でした。
かえってイメージわからなくなりますよね…(笑
by 満月堂 (2005-05-08 01:42) 

JUNe

本当にクリオネみたいですね。
やつは肉食ですが。。w
by JUNe (2005-05-08 05:39) 

あやこ

♪hideさん
全体を撮るには、もっと後ろに下がらないとダメなのですが、そうすると 歩道からはみだしてしまうのです(^^;;;

♪akiyanさん
大きなクリオネ・・・ ちょっと恐そうです(^^;
貝類って大きいとちょっとグロテスクですよね・・・ シャコ貝も大きいと食べられちゃいそうでこわかったりします(^^;

♪barbieさん
私は、ブログで見かけてから知ったのすよ~^^ なので、生息場所などが分からず ただただ キレイ・・・ と思ってました^^
きっと今までは咲いていても、気が付かなかったのでしょうね。。。(^^;;

♪hiroさん
流氷の天使似なので お花の精 ということで^^ little wing いいですね!!
私もタイトルつけるとき そのくらい思い浮かぶようになりたい・・・

♪満月堂さん
すもものジャム。。。おいしそうですね(笑)
クリオネって水族館でも見たことがないのです(>_<)
流氷の下で見るのが憧れですw

♪樹音さん
えっ あれは肉食なのですか??
う( ̄_ ̄|| ちょっと見る目が変わるかも。。。
by あやこ (2005-05-08 08:49) 

うんうん、青いクリオネって感じ♪
まさかここでバルタン星人にもちょっと似てる、
なんて書けないけど(書いてるし)
クリオネって結構怖い生き物なんですよ。
私達が見て「頭」と思われる場所が2つにパカっと割れて、
獲物を食べてしまうんです。
あの映像を見た時はコワかった・・・。
ほんと、印象変わりますよ、間違いなく。
by (2005-05-08 20:34) 

あやこ

♪eriさん
それ聞いたことあります!
頭と思っているところは、頭ではないのかもしれないですね(^^;
その光景は見たくないかも・・・(^^;
by あやこ (2005-05-08 20:52) 

albireo

しばらく見ていて分かりました。
中心の部分ですね。ちょっと、オレンジ色も入っていて、似ているかも知れませんね!
by albireo (2005-05-08 22:51) 

ridge

繊細な感じが伝わってきますね☆
お花の撮影も面白そうだなぁ。
うちの母親が花好きなので、撮らせてもらおうかな。
by ridge (2005-05-10 23:23) 

あやこ

♪albireoさん
そうです!! albireoさんの記事を見ていなかったら、足元に咲いていても気が付かないで通りすぎてしまっていたと思います^^ ありがとうございます^^

♪ridgeさん
おぉー お家にお花があるのですねっ!!
私は、近所を徘徊しないと花にめぐり合えず、ちょっと変わった人になってしまっているかも知れないです(^^;; 気をつけなければ~(笑)
by あやこ (2005-05-11 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

GWな1日♪labyrinth ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。