SSブログ

夏の出来事 [夏]

b_IMG_0553.jpg

夏の大きな行事・・・


お盆の時期の「鹿踊り」(ししおどり)は、祖霊供養のために舞われているとか・・・

↑上の写真は、大勢での舞いだけど、
↓少人数での編隊も
b_IMG_0545.jpg
秋の頃は、五穀豊穣を祈願して踊られているそうです。

大人数で太鼓をたたきながら踊り歩く様子は、とても迫力があります!!

こういう伝統のある郷土芸能ってカッコいいですよね^^
住んでいるトコが、比較的 新しい土地なので、古くからのものだけど
何か新鮮に思えたりしますw

太鼓に書かれている文字の「江刺」は、土地の名前。
前は、岩手県江刺市だったのですが、今は合併で「奥州市」となっています。


nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 18

HAL

岩手に?
あやこさんの田舎とか?

うちの方、郷土芸能あったかな?(^^;
by HAL (2009-08-28 22:09) 

SilverMac

「鹿踊り」、名前は知っています。郷土芸能は残したいですね。
by SilverMac (2009-08-29 07:03) 

あやこ

♪HALさん
そそ、田舎なのです^^
なかなか郷土のものってありそうでなさげですよね(^_^;
♪SilverMacさん
ずっと残して欲しいですよね!

by あやこ (2009-08-29 07:33) 

イチロー

大勢だと迫力ありそうですね^^;

by イチロー (2009-08-29 07:45) 

ノーバッド

前に岩手と秋田の郷土館に行ったとき、
実際に祭りで使用するものを触らせてもらいました ヽ(^。^)ノ

郷土芸能。ずっと残って欲しいですね。

by ノーバッド (2009-08-29 08:11) 

ばん

顔が見えない踊りですか?。
by ばん (2009-08-29 09:26) 

お茶屋

これまたホントすっごい迫力!ですね☆
by お茶屋 (2009-08-29 10:34) 

きむたこ

岩手のおいしーもの、いっぱい食べた?
きむたこはぴょんぴょん舍の冷麺が大好きなの。
たべたーい!!
by きむたこ (2009-08-29 14:46) 

gyaro

1枚目は特に圧巻!という感じです☆
by gyaro (2009-08-29 15:25) 

barbie

迫力ありますね〜♪衣装がちょっとアイヌの色合いっぽいって思ったんですが(^^
私もぴょんぴょん舍の冷麺が食べたいです。秋に東北へツーリングに行こうかと思っています。
by barbie (2009-08-30 09:27) 

旅爺さん

鹿踊りは民芸品でも有名ですね。
一度本物が見たいです。
by 旅爺さん (2009-08-30 20:44) 

mincer

あれ?江刺出身だったのですか?
奥州市…いまいちピンときません(苦笑)
by mincer (2009-08-30 21:17) 

achami

凄くカッコイイねぇ〜!!

でも、中の人は汗だくかぁ〜??
by achami (2009-08-30 21:50) 

あやこ

♪イチローさん
大勢だと迫力ありますよ!!

♪ノーバッドさん
触らせてもらえたのですね!!
いいですね(^o^)
ずっと残ってほしいですよね

♪ばんさん
そうです。顔を隠したままなのです
夏場は暑くて大変そうです(>_<)

♪お茶屋さん
迫力ありましす☆

♪きむたこさん
冷麺!!
人生初の冷麺がゴムのような麺で・・・(ーー;
おいしい冷麺ってどんななのかなぁ・・・??

♪gyaroさん
はい^^ 圧巻でしたw

♪barbieさん
東北の方だとやはりアイヌの影響などを受けているのかな??
秋のツーリング!紅葉がキレイそうですよね!!
ぴょんぴょん舎!有名なのですね!!

♪旅爺さん
おっ 有名だったのですね!!
本物 迫力あります^^

♪mincerさん
父の出身地が江刺なのです。
奥州市・・・結構広いですよね・・・

♪achamiさん
かっくいいです^^
夏場は、暑そうですよね(^_^;
by あやこ (2009-08-31 20:12) 

norinori27

おおー!鹿踊り~~
子供の頃夏休みの旅行で見に行きました!
ぴょんぴょん舍の冷麺は有名ですね~~
おいらは盛岡駅前にある「盛楼閣」に行きました!
美味いッス!!
by norinori27 (2009-09-01 22:42) 

Baldhead1010

東北はもう秋だろうなぁ・・。

また行きたい。

チャグチャグ馬っこも見たい^^
by Baldhead1010 (2009-09-02 05:41) 

あやこ

♪norinori27さん
ぴょんぴょん舎!有名なのですね!
盛岡の駅前にもおいしいとこがあるのですねφ(..)メモメモ

♪Baldさん
秋の東北♪
紅葉とかきれいそうですよね^^
by あやこ (2009-09-02 18:44) 

BlogPetのぱんきち

あやこと、祈願しなかったよ。
でも、きょうぱんきちは、w太鼓が供養♪

by BlogPetのぱんきち (2009-09-04 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

とある夏の夕暮れそして ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。