SSブログ

GWの過ごし方♪ [そら]

ba_P1110078.JPG

こんな夕暮れを眺めながらのんび~りと。。。

過ごせたらいいのになぁー・・・・ (^^;

実際のGWは、特に遠出もせず、近場で過ごしていました(^^;

■ お買い物

ちょっと前にお店で見かけたときは買わないでいたのですが、
その後 どーしても気になってしまって・・・・
4月 結構 雨が激しいときがあって、そのときには、買わなかった事をすごく後悔していました(>_<)

と、いうことで買っちゃいました♪

b_P5060982.JPG
Patagoniaのレインコート。
人気の商品らしく、一度 品切れになったとかで、再入荷になったとか。。。
売り切れになってなくてよかったわ~(>_<)
すごく軽くて着やすいです^^

これがあれば、雨の日も安心だわ(^o^*
 <あとは、レインシューズがあれば・・・・

■ 写真展へ・・・・

近頃 すっかりモグリからはなれてしまっていますが、私はDiverなのです。

ということで、日本橋三越で開催されている中村 征夫さんの写真展に行ってきましたw
200点あまりのお写真にトークショー と、とても充実した時間を過ごすことができました。
b_P5060983.JPG
トークショーで印象的だったのが、珊瑚のお話。
温暖化による海水温の上昇により、珊瑚が白化し死滅するのは知っていたのですが・・・
珊瑚は、海水が30℃を超えると弱ってきてしまうとか。
近年 頻発する大型台風。その台風が海の表面の暖かい水と深いところの冷たい水が混ぜ水温を下げる役目をしていること。
珊瑚が死滅してしまうと、魚がいなくなってしまう という認識はあったのですが、
それだけではなく、二酸化炭素を吸収し、酸素を供給するという役目もしていて、
その珊瑚がなくなってしまうと、地球の酸素も減ってしまい、地球に生物が生きるのも難しくなってくるとか・・・

温暖化 と、聞くと、大きなコトで 自分とは遠い存在のような感じもするのですが、
具体的なお話を聞くと、のっぴきならないところまできているんだなぁと感じました。

自分で出来ることをちょっとでもいいからはじめなくては! と思ったのでした。

海や陸の素敵なお写真を見ていると、あぁー もぐりに行きたいー と思うのでした^^


photo@ Mabul island, Malaysia


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 18

SilverMac

高知もサンゴの産地で、加工も盛ん、沢山のサンゴ店があります。
by SilverMac (2008-05-08 06:21) 

こうちゃん

温暖化、何とかしたいですね。
元水泳部ですが、モグリではありません。ヽ(^ー^)ノ フッ・・・(笑)
by こうちゃん (2008-05-08 07:51) 

norinori27

いい色の夕焼けですね~~
by norinori27 (2008-05-08 08:38) 

ノーバッド

自分の孫の世代のことを考えると・・・
温暖化、何とかしないとネ。


by ノーバッド (2008-05-08 08:39) 

HAL

征夫さんの落ち着いた話し方と、優しい目で語れると、すでに知ってることでもなんかインパクトありますよねー
by HAL (2008-05-08 11:37) 

テリー

温暖化の影響は、確実に身の回りに起きている感じがしますね。
by テリー (2008-05-08 12:30) 

achami

手っ取り早く、伊豆デビューはいかがぁ〜?
by achami (2008-05-08 12:42) 

イチロー

そろそろ活動開始ですか・・

by イチロー (2008-05-08 15:18) 

たろう

以前、父親が熱帯海水魚を飼っていたんですが、
魚もイソギンチャクも熱帯だから暖かければいいってものじゃないらしく、
30度超えたらいけないそうで、
夏場はクーラーで冷やしてたの思い出しました;;;
by たろう (2008-05-08 19:28) 

旅爺さん

雲の流れが見える様で素晴らしい夕景ですね。
海水温度の上昇はもう止まらないでしょう。
by 旅爺さん (2008-05-08 19:30) 

Samansaちゃんの日々

サンゴは酸素も出してくれているのですね。
サンゴが減ってきている話しはよく聞きますが
地球環境もっともっと色んな人が考えるようなるといいですよね。
by Samansaちゃんの日々 (2008-05-09 12:28) 

ももず

温暖化、サンゴが減って酸素がなくなるのと
氷が解けて日本他が沈むのとどっちが早いんでせう。
ともかくできることをやらないと。。。
でもだーりんは自分の生きてる間は大丈夫wと
のんびりしとります。(ーー;)
by ももず (2008-05-09 16:28) 

きむたこ

おいしいお空、いただきまーす!(笑
はうぅ、おのお空を泳げたら、きっとほんのり甘い。
by きむたこ (2008-05-10 10:19) 

aloeDog

うぉー!!パタゴニア!!
ええなぁ、ええなぁ☆ほしすー!!
お出かけしても、人が多いだけだし、
買い物して正解ですよ☆ね。
by aloeDog (2008-05-10 10:23) 

ばん

僕もお笑い芸人=釣り師なのでもぐりたい気持ちよく分ります。夕焼けは伊豆大島で僕も時々釣行した際に見ています。和みますよね・・・
by ばん (2008-05-10 10:54) 

ケンケン

温暖化は、何とかしないといけませんね。
自分ではいろいろと意識をしてますが(コマ目に電気を消すとか)、
やっぱり生活様式をかえないといけないのかな~♪
by ケンケン (2008-05-10 22:19) 

taue

わたしも南国、行きたいです。。。
by taue (2008-05-15 21:06) 

laysy

綺麗な夕暮れ〜近所でも見れると良いのに〜
GWは近場で友人と過ごした以外は、
雑用で終わりでした〜
by laysy (2008-05-18 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

五月晴れbe now about ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。